音声入力ソフト | SOHO歳時記

SOHO歳時記

ライターを目指すテープ起こし屋のSOHOな毎日。

 先日、テープ起こし仲間の主催する勉強会にまた参加してきた。前回はワードに関する勉強会。今回は音声ファイルに関する会。今回は終了10分前にすべり込んだ形でほとんど聞くことができなかったけれど、それでも一番知りたかった部分は終了後に質問してガッテンした。

 人によって、依頼される録音媒体の比率や起こし方の違いというのは結構あって、音声ファイルでいただいた依頼も、音源をアナログのカセットテープに落として作業をされる方もいる。私は逆で、アナログ媒体は全てデジタル音源に変えて作業をする。そのほか、細かい「へぇ~」みたいなものがたくさん。こういうことって、会って話をするときに何気なく会話に出てきたりしない限り、あんまり知ることはないなぁ。

 ということで、とっても知りたかった「音声入力ソフト」についての疑問点が解決できたので、なんのためらいもなく導入に踏み込めそう。現段階では音声入力ソフトの精度も100%ではないため、手入力と時間的な差がない、もしくは手入力のほうが速いような場合が多いとは思うけれども、やっぱり肩こり解消の期待は大。絶対に使いこなしてやる。

 実際にソフトをいじったら、使用感などもまた書いていこうかな。