「何やってんですか~?」 | SOHO歳時記

SOHO歳時記

ライターを目指すテープ起こし屋のSOHOな毎日。

 次の取材に向けてどうしてもミニ三脚が必要だということで、やむなく買いに行ってきた。

 せっかくだから洋服でも見ようかと思ったら、バーゲンやってる(泣)。実はバーゲンがとても苦手なのですよ。トホホ。売れ残りばかりだし、すごい勢いでみんなが手にとってはポイしていくし、はっきり言って怖いです。

 早々に戦線離脱して、スタバのキャラメルマキアートで和むことにした。一番奥の一人掛け席に落ち着いたところで、ひっじょ~に隣の女性が気になり出した。年の頃、私より5つほど上。A4のコピー用紙に文字が書かれた、まさに原稿っぽいものに加筆してる。うげ~気になる。

 気分転換にもなるし、家でやるより効率いい時もあるので、私もよく、ドトールとかにアウトプットした原稿もっていって赤ペンで要約編集したりします。コーヒー飲みながら、サンドイッチ食しながら、削って足してを繰り返す。その光景と非常に似てる。

 すごくすごくその彼女に話しかけたい衝動に駆られたんですが、そこはやっぱりまだ乙女(おいこら!)。とてもじゃありませんができませんでした。ああぁ、メガネ掛けてしっかり原稿内容チェックしてくりゃよかった。ちぇっ。



 とまぁ、全然オチのない話なんですが、あまり見かけない光景だったのでドキドキしてしまったのですよ。皆さんならこんなとき、どうします?